綺麗な体を目指したい…!!

綺麗な体を目指したい…!!そんなあなたに美容情報をお届けするブログです

私の背中にはセナキュアが全く効果がなかった…成分を徹底分析したら理由がわかりました

f:id:senakamaster:20190221230414j:plain

 

この記事にも書いたように、

 

senakaclear.hatenablog.jp

 

私は背中ニキビを克服できました。

 

でもそれ以前にセナキュアという商品を試していました。

 

結果、私には全く効果なしでした。

 

しかも効かないどころか肌荒れがひどくなった気がしたのです。

 

調べた結果、

 

その理由は成分「エタノール」(アルコール)にありました。

 

「乾燥」、「肌の赤み」を感じました。
私同様、アルコールに弱いという方は、アルコールフリーの背中ニキビジェルジッテプラス」がおすすめです。
私はこれを愛用して綺麗な背中を手にれました

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

ジッテプラスの口コミ、評判、効果をサクッと知りたい人は下記記事にまとめておいたので参考にしてくださいね♪

 

【参考】

ジッテプラスの悪い口コミ、評判は継続して使わなかったからです、嘘はなし【体験済】

 

【おすすめ記事!!】

背中ニキビジェル・クリームおすすめランキング♪背中が綺麗になった克服者が圧倒的に語ります 

 

 

セナキュアのエタノールも私の背中は反応したようです

 

セナキュアには大量のエタノールが含まれています。

 

製品名 「セナキュア」(販売名:セナキュア)
カテゴリー 医薬品(第2類医薬品)
希望小売価格 1,200円(税込1,296円)100mL
発売日 2016年4月6日(水)
販売場所 全国の薬局・薬店
効能・効果 にきび
用法・用量 1日2回(朝・晩)、適量を患部に塗布する。
成分・分量 [100g中]
サリチル酸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5g(殺菌・角質軟化)
エタノール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22.84g(殺菌)
アラントイン・・・・・・・・・・・・・・・・・0.2g(組織修復)※添加物として、1,3-ブチレングリコール、グリセリン、パラベン、エデト酸Na、pH調節剤を含有する
製品特徴
  • (1)背中などのブツブツを治療し、すべすべ素肌に導く医薬品です。
  • (2)有効成分「サリチル酸」と「エタノール」が背中などのブツブツ原因菌を殺菌します。
  • (3)有効成分「アラントイン」がブツブツの赤みを改善し、組織を修復します。
  • (4)届きにくい背中に、広範囲に塗布できるスプレータイプです。
  • (5)弱酸性でお肌にやさしい処方です。

引用:新製品:『セナキュア』│2016年│ニュースリリース│小林製薬株式会社

 

セナキュアは医薬品です。

背中ニキビに効能・効果を発揮するような有効成分が配合されています。

 

この中で私がダメだったのがエタノールです。

エタノールは確かに殺菌作用があります。

 

でもこのエタノールに私の体は反応してしまいました。 

 

どうやらアルコールに弱い体質みたいで、肌が赤くなってしまうんですよ。
あと、炎症が起きていたり、引っ掻いて傷ができていたらしく、めちゃくちゃ沁みました…泣

 

上記の成分表をみてみるとわかりますが、

 

成分の2割以上がエタノールとなっています。

 

イメージとしては、焼酎をそのまま背中にかけてる感じです。
アルコールのパッチテストで赤くなる方は使用は難しいでしょう。

 

したがってアルコールに弱い方にはおすすめできない商品となっているのです。

 

冒頭にも述べましたが、私同様、アルコールに弱いという方は、アルコールフリーの背中ニキビクリーム「ジッテプラス」がおすすめです。
私はこれを愛用して綺麗な背中を手にれました

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

エタノールは肌の乾燥も招きます、大人ニキビは要注意です 

f:id:senakamaster:20190405153246j:plain

 

エタノールに殺菌効果があるのは事実です。

 

でも、エタノールは揮発性の物質です。

それがゆえに、肌の水分を奪いながら揮発します。

 

したがって、肌の乾燥も招いてしまうのです。

 

大人ニキビは「乾燥」が原因と1つとされています。

 

つまりエタノール自体は大人ニキビを悪化させる可能性を秘めているわけです。

 

そもそも揮発してしまうような成分で殺菌と言われてもしっくりきません。
だって揮発してしまったら肌に成分が止まらないので意味ないですよね…。
特に背中の乾燥する冬は使用はやめた方が良いです。

 

つまり、個人的な考えではありますが、エタノールは有効成分として記載すべきじゃないと思うのです。

 

ここだけの話、薬局やドラッグストアなどに売っている商品は使用期限を伸ばすために添加物を多めに入れています。
エタノールはアルコールの一種で上記の理由で多めに入れている可能性があります。
背中のことを本気で考えるのであれば、無添加の「ジッテプラス」など、ネット限定の背中ニキビ対策クリームを利用すべきなのです。。

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

ジッテプラスの口コミ、評判、効果をサクッと知りたい人は下記記事にまとめておいたので参考にしてくださいね♪

 

【参考】

ジッテプラスの悪い口コミ、評判は継続して使わなかったからです、嘘はなし【体験済】

 

 

セナキュアの正しい使い方!!効果がないわけではないです

 

個人的にはアルコールに弱くて使えなかったです。

でも、

 

圧倒的に保湿すれば使うことはできます。

  

ただしアルコールによる乾燥を防ぐためです。

 

アルコールの揮発を止められるわけではないのでご注意を。

 

有効成分はサリチル酸とアラントインと覚えておくと良いかもしれませんね…。

 

ちなみに各有効成分の効能は下記の通りです。

 

【サリチル酸】

サリチル酸はこれらの厚くなった角質を取り除くことで、毛穴を正常な状態に保ち、ニキビを防ぎます。

また、肌全体の古い角質が取り除かれることで、肌のターンオーバーが整い、ニキビの治りを促進したり、ニキビ跡の改善につながったりします。また、角質が取れることで肌が柔らかくなるだけでなく、化粧水などに含まれている有効成分も肌の奥まで浸透しやすくなります。

引用:サリチル酸のニキビへの効果とは?|ニキビケア化粧品のプロアクティブ【公式】

 

 

【アラントイン】

アラントインには、組織修復賦活作用(お肌の組織の修復を活性化させる作用)と抗刺激剤作用、消炎鎮静作用、抗アレルギー作用があります。
これらの作用から肌荒れやニキビに効果があり、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心してご使用いただけるものとなっています。

引用:https://drheart.jp/about/

 

簡単に説明すると、背中ニキビの炎症にアプローチしながら肌を柔らかくして背中ニキビをできにくくするって感じです。

 

背中ニキビに効きそうですが、保湿した上で使用しないと、背中の肌環境が悪化する可能性があります。

 

おすすめなのは「ビオメディ エッセンスミルクリーム 」と言う保湿保湿クリーム。
これ1つで美白、保湿と全てケアできるので最強です。
使い方も含め下記記事詳しくまとめました。
参考にしてくださいね♪

 

【参考】

セナキュアの効果を何倍にも高めて背中ニキビを綺麗にする方法

 

でも、保湿してセナキュアを使用するという二度手間ははっきり言って面倒くさいですし、コストも大幅にかかります。
それならオールインワンでこれ一つで済む「ジッテプラス」を私が使用した理由もわかっていただけるかなと思います。

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

セナキュアがダメだった私がたどり着いたのはこれ

 

f:id:senakamaster:20190405153314j:plain

 

そこで私がチャレンジしたのが、背中ニキビ対策ジェルです。

 

【参考】

私は背中ニキビ専用ジェルがとても体に合っていました、おすすめはこれです♪ 

 

ただ、適当な背中ニキビ対策クリームで意味ないです。

 

そこで、徹底的に有効成分を調べ上げました。

 

1ヶ月以上、徹底的に成分について調べ上げました!!

 

その結果、絶対に背中ニキビを改善するために必須だと思った成分が、

 

グリチルリチン酸ジカリウム

 

です。

 

『グリチルリチン酸ジカリウム』は、漢方の原料としても知られる甘草の根に含まれる成分で、炎症を抑え、肌荒れやニキビのケアに効果を発揮します。

引用元:資生堂

 

肌荒れは基本的に保湿すると良くなっていきます。

でも背中ニキビの場合、すでに炎症がひどく起きている状態なのです。

 

したがってこの「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑える成分含有しているのが必須です。

 

ここだけの話、「グリチルリチン酸ジカリウム」は甘草の根から取れる自然の成分です。
したがって有効成分でありながらお肌に優しいのです。

 

これらを踏まえて私がたどり着いた背中ニキビクリームが、

 

「Jitte+」(ジッテプラス)でした。

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

 

ジッテプラスには「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されているのに加えて、

 

・圧倒的な保湿成分(アクシア-トリプルヒアルロン酸)

・3種類の美白成分(プラセンタエキス、3-Oエチルアスコビン酸、プルーンエキス)

 

が含まれています。

 

背中ニキビの炎症を抑えるだけでなく、背中の肌環境を圧倒的に整えてくれるのです。

 

他にも、

 

・パルクレールジェル

・ルフィーナ

・ジュエルレイン

 

などもありますが、「保湿、洗浄、美白」この3つを考えて私はジッテプラスを選びました。

 

【参考記事】

ジッテプラスはルフィーナを比較すると、成分以外に試す期間で値段のお得度が違うことがわかりました 

ジッテプラス(Jitte+)とジュエルレインの大きな違いは「価格」、 比較したら成分の違いもわかりました 

 

また、私がジッテプラスを選んだ理由はそのコストパフォーマンス

 

4回縛りがあるものの、初回980円で試せるんですよね。

 

合計支払総額は4回分で15,920円。
1ヶ月一個の使用で月々3,980円です。
月々のスマホ料金以下で綺麗な背中が手に入るなら安いものって思いました。

 

ちなみに90日間の全額返金保障も完備されています。

 

製品への自信、お客様への優しさの気持ちを感じ、こちらを選びました。

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

そのほかの背中ニキビジェルとの比較ランキングを記事「背中ニキビジェル・クリームおすすめランキング♪背中が綺麗になった克服者が圧倒的に語ります」にまとめました♪
ぜひ参考にしてくださいね♪

 

参考

senakaclear.hatenablog.jp 

 

 【継続縛りがある理由は効果の判断に時間がかかるから】

ジッテプラスが定期コースになっている理由は「それくらい使用しないと効果が見られないから」です。

 

背中ニキビは肌のターンオーバーとともに改善していきます。

その周期は平均して28日くらいです。

 

したがって3回以上のターンオーバーの周期を見てから効果判断した方が良いのです。

 

だからジッテプラスって悪い口コミがたまにあるんですよね…

 

実際の使い方や効果、口コミ、評判の「真実」は下記記事に書いたのでぜひ参考にしてくださいね♪

 

【参考】

ジッテプラスの悪い口コミ、評判は継続して使わなかったからです、嘘はなし【体験済】

 

まずセナキュアを試してみる「価値」はあります、が…

 

セナキュアには有効成分が含まれています。

 

したがって背中ニキビの改善に期待できます。

 

しかし私の体験にもあったように、背中への肌の優しさを感じることができませんでした。

  

あと気になったのが有効成分の配合量。

 

ぶっちゃけた話、配合量がめちゃくちゃ少ないです。

 

知り合いの美容マスターにセナキュアの成分を見せたところ、
「有効成分の濃度が低すぎない?」
なんてアドバイスをもらったくらい…。

 

一度試してみて、ダメならぜひ一度私の試した背中ニキビクリームを使ってみてくださいね♪

 

ジッテプラスは、
・有効成分の量が多い
・無添加
・コスパ最強
いいことだらけ。
綺麗な背中を手に入れたいのであれば一歩踏み出しましょう♪

 

\980円から始められます♪/

→ジッテプラス公式ページ

 

参考

背中ニキビジェル・クリームおすすめランキング♪背中が綺麗になった克服者が圧倒的に語ります

 

背中ニキビを治したい人に見て欲しい記事はこれ 

 

senakaclear.hatenablog.jp

 

senakaclear.hatenablog.jp

 

senakaclear.hatenablog.jp